HOMEYファミリーブログ



| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
HOMEY大人クラスのパーティー
本当にお久しぶりのMITOですラブ 長い間更新してなくてごめんなさいたらーっ 

さて、12月15日に大人クラスのHOMEY Year-End Partyツリー がありました。
今年で2年目、違うクラスの生徒さんたちが集まって、わいわいできる楽しいイベントでした!

今年は美濃市の「たお」さんで貸切バイキング。手作りの心のこもった料理が美味しかったですねグッド 食べて飲んでの合間に、マコの婚約者のコパ君の紹介もあり。みなさん英語でたくさんの質問をありがとう!

バラバラのアルファベットから単語を見つけるゲームでは、盛り上がりましたね! 私、全敗 冷や汗  あなたもやってみますか?10秒以内に答えて下さいね! 
「tefabuuli」  答えは写真の下だよdown

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!  コメントなどお待ちしています! 今年はご都合のつかなかった皆さん、来年は是非来て下さいねラブ







答え 「beautiful」 でした拍手
| | ミト | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 15歳、Riddick君の “日本の不思議?”


MITOですラブ 10月3日、オーストラリアから来た、リディックという15歳の男の子が、大人7人+高校生2人の英会話クラスに参加してくれました。嬉しい

上の写真の中央の黒い服を着ている男の子がRiddick君です。クローバー

定番の自己紹介に始まり、“日本の不思議” を15歳の男の子の視点で語ってくれました。興味深かったのでちょっと紹介しますね。聞き耳を立てる

車 まずは、日本には何故 「FOOT PATHがないんですか?」 という質問。“FOOT PATH”とは歩道のことですが、住宅街でもたっぷりのスペースの歩道(芝生の場合も多い)が整備されているオーストラリアから見ると、日本の歩いてる人のすぐ横を車が走るのは危険極まりない!とビックリしていました。冷や汗

家 また、「日本では何故おかあさんだけが家事をするんですか? オーストラリアでは家族みんなが家事を分担するのが普通だよ!」そうなんですよね!
「オーストラリアン・ハズバンド」と賞賛?されるほど、お父さんは家のことを本当によくやるんですよね!子供もしかりです!ショック

学校 そして学校生活では 「日本では生徒が学校を掃除することにビックリしました! 日本では教室に先生が来て授業をする!生徒が教室を移動するオーストラリアとちがうんですね!」などなど。びっくり

それにしても、さすがオーストラリアの15歳! MITOのどんな質問、突然のリクエストにも、とても丁寧に一生懸命に答えてくれました。本当に頼もしいですね!拍手

さて、彼の日本の不思議に日本人の生徒さんたちは十分に英語で説明できたかな?実は英語の質問の意味を理解するのに、ちょっと時間がかかっちゃいましたね〜。モゴモゴ

でもとても楽しかったです! もし来週も来てくれたら、もっとたくさんお話しできそうですね! ありがとう Riddick ! 青い旗地球
| | ミト | 20:44 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
Yoshi のおかあちゃんから、Special Thanks!!
ラブMitoです。

今回のYoshiのラップコンテストでは、縁故知人・生徒さん・お友達の皆さん、見ず知らずの方まで、沢山の方の投票と、暖かいコメントの数々!ほんと〜〜に、ありがとうございました!Yoshiはもちろんのこと、Nishimura Family 一同、心からの御礼を申し上げます!ラブ

一般投票は首位争いまでにも届かなかったけど、本人は十分満足して9月18日に東京へ一人旅立ちました!着いた日から不動産めぐり、早々に中野区にアパートを決め、今日から念願の“エビス”というYoshiの大好きなブランドショップで働き出したとのこと!なんか素早い動きです!

新人は頭丸刈りで1ヶ月はひたすら掃除ですって!なかなかですね〜!まずは東京での自立!そして本命の歌(ラップ)に向けても始動していくでしょう!ジョギングYoshiも落ち着いたらまたブログ参加すると思います!

今回のラップの「子供たちの可能性の重要性!」っていうテーマは聴きなれないラップではありながら、考えさせられることが多かったですね。親さん世代からのコメントがたくさん届きましたよ。メールピンクホーミー英会話教室でも、いつも子供たちの可能性に目を向け、応援して行きたい!っていう思いをますます強くしました!頑張れYoshi〜! 頑張れすべての子供たち〜!!!拍手>
| | ミト | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リンク先のご紹介です!
おてんきMITOですラブ今日はホーミー・ファミリーブログからのリンク先のご紹介ですNEW!

まずは、皆さんにご好評のホーミーのホームページとブログを作って下さったウエブデザイナーのコパさんです。拍手 “&nbsp:” (アンドエヌビーエスピー)という会社を立ち上げ、英語のHPや翻訳も手がける、若手新鋭ウェブデザイナーさんです!依頼主の “強み” を的確にを引き出す企画力とセンスが光りますひらめき そしてとても暖かいお人柄ですよグッド ブログも書いてみえますから、ぜひ、LINKSからコパさんのサイトへGO!nexthttp://www.and-nbsp.com/

次は、中日ドラゴンズファンのみなさんお待たせしました〜!野球ホーミーの生徒さんのSONY's Toshiさんの作る、中日ドラゴンズファンのサイトのご紹介です。招待制のサイトなので “登録したい!” ってコメントして下されば、SONY's Toshiさんからの招待メールが届くようにしますよ!

さて、最後にクワガタ虫大好きな、少年少女と大人の皆さん、SONY's Toshi
さんのブログ 「MY オオクワガタ」 も紹介しちゃいます!
クワガタ好きな人は見逃せませんね! 私は先日のレッスンで、 “レインボークワガタ” の実物をはじめて見せてもらいました!本当にきれいでびっくりびっくり SONY's Toshiさんのブログでも見れますから、LINKSから「MYオオクワガタ」へGOnext
http://blog.so-net.ne.jp/toshi225

今日は3件のサイトのご紹介をしましたおてんき
今後もホーミー・ファミリーブログをご縁に、楽しく夢のある話題で、
たくさんの出会いが生まれたら素敵ですねラブ
| | ミト | 14:53 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
アメリカの姪っ子からの電話
MITOですラブ

今朝、アメリカのオハイオに留学して1ヶ月の姪のサキちゃん(マコ、ヨシのいとこで高校2年生)から電話がありました!TEL

ヨシと同じPIEE(国際交流協会)の交換留学生で、なんとヨシもとってもお世話になった同じホストファミリー宅に滞在中です!

とっても明るく元気なサキちゃんの声に西村ファミリーもとってもハッピーになりました!ラッキー

サキちゃん曰く、「ホストファミリーは本当にいっつも笑っている!((´∀`*))、とっても楽しい!」

ホストファミリー曰く、「サキ本当にいい子だわ!! 私たちみんなサキが大好きよ!

よかったね〜〜〜イケテル

ホストママはパムさんと言って、ヨシからそのおおらかさ、人柄の良さは聞いていたけど、今日の電話でもなるほどと思ったね!ひらめき

と言うのは、
さすがのサキちゃんも、来週から始まる高校生活にはかなりナーバス!ムニョムニョ
パムママは、そんなサキちゃんに「サキ、学校へ行く1日前からナーバスになればいいのよ〜ニコニコ」って声をかけたそうです!

西村ファミリーはこういう会話が大好き拍手 
不安になってる気持ちを否定しない。でも 「アッ!そうか!」ってちょっと気楽になれて笑っちゃう楽しい

オーストラリアでもそうだったけど、英語を話す人たちって、本当にマイナス面を見るより、プラス面を見るのが上手な人、言葉かけが上手な人が多くて、感心し見習うことが一杯ですよ! 

 
ちなみに、サキちゃんのおねえちゃんのサオちゃんは、カナダのケベック州にワーキングホリデービザで滞在中です! ケベックの公用語はフランス語ですよ。なかなかのチャレンジャーですね! またチャンスがあったらそちらの話もぜひ紹介してもらいたいですねグッド

サキちゃん、サオちゃんがんばってね〜〜〜赤い旗
| | ミト | 22:54 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
コミュニケーション講座に参加
MITOですラブ
先日、8月3日は関市主催の「人間関係を上手にするコツ」
というコミュニケーション講座の1回目に参加しました。

私、昨年から「コミュニケーション」と付く勉強会には
名古屋、大阪へとかなり積極的に出かけて勉強しています。
英会話=英語+会話・・・なわけで、
基本的に日本語の会話力が英会話力に反映しますから、
英語だけやってればOKと言うわけにいかないわけです。バッド


その上、私たち日本人の抱える悩みやストレスの80%以上は、
人間関係のコミュニケーション上の問題だそうですよ!
と言うことは、コミュニケーション力がアップすれば、
かなりの確立で人は幸せを味わえる!ってことになりますよね!グッド

ところで、私はコミュニケーション=話すことの訓練。
とず〜っと思ってきましたが、それでは本当に片手落ちだと知りました!
コミュニケーション=聴くことの訓練であることを知り、
耳からウロコ!?でした!冷や汗(良い子の皆さん、正しくは目からウロコ!)

「聴く耳を持つ」って本当に簡単そうで難しい!
キクはキクでも、「聴く」と書く方。漢字を分解して、耳聞き耳を立てると目ときめきと心ラブを十分に開いて聴く!
と私なりに解釈しています。
要するに、「言葉」を聴くんじゃなくて、
相手の「心の声」を聴くんです!ラブ
頭で理屈をこねくり回しながら聞くんじゃなくて、
ただ聴く・・・!聞き耳を立てる
先入観を持ったり、アドバイスしようと思わないで、
ただ聴く・・・!聞き耳を立てる 
そこからコミュニケーションがスタートする!
すると本当に色んなことが違ってくるんですよね!グッド

特に相手が身近な人であればあるほど、
「聴く」ことがどれほど必要で大切なことか!!!
本当に日々反省。日々精進です!
ジョギング

7月31日、教室から見えた雨上がりの虹拍手

| | ミト | 00:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Who is happy? 
MITOですラブ
昨日の大人クラスで、“Who is happy?" と言うタイトルのリスニングをしました。貧乏ママはお金持ちに憧れお金、金持ちロックスターは家庭に憧れる抱擁!という、 「隣の芝は青い」( The grass is always greener on the other side of the fence.) 的なお話です。

生徒さんにも聞きました。Are you happy? (あなたは幸せ?) Aさん、「今の幸せ度は60%? もっともっと幸せになるよ!」 Bさん、「今は幸せとは言えない、でも1歩づつ世界の幸せに向かって歩んでいるよ!」 Cさん、「衣食住足りて幸せなんだけど、夏休みに入って子供に怒ってばかりで・・・」                 

幸せの感じ方や表現が、本当にそれぞれで面白かった! 外から見えることとは関係なく “幸せはその人の中にある感覚・・・” 当たり前だけどみんなの言葉を聞いてて改めて思いましたね! 一人の小さな幸せも、世界の大きな幸せもきっと繋がっているはず! 世界が平和でありますように!

ホーミー教室のピンクベアー(ユニセフ募金)に今日は募金しよ〜っと!   
ラブLOVE & PEACE チョキ


| | ミト | 17:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ホストファミリー募集!
MITOですラブ

岐阜県各務原市の近郊にお住まいの方、オーストラリアから来る男の子のホストファミリーになってみませんか?

いつか自分もしくは子供さんの留学を考えているご家族は、一度、ホストファミリーを体験されるのもいいと思いますよグッド

初めての方は不安があるかもしれませんが、ホーミーでも出来ることがあればお手伝いをしますので、思い切ってトライおてんき

今分かっている情報は・・・

青い旗 オーストラリア出身の男の子嬉しい
赤い旗 期間は10月10日から17日までの1週間
青い旗 各務原高校の交換留学制度で9月27日から来るそうですが、
   ちょうどこの1週間がまだ決まっていないようです!!

関心のある方は、直接ホーミーにご連絡頂くか、ブログ、ホームページ(掲示板または問い合わせ欄)からお願いしますねひらめき
| | ミト | 10:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
Thanks a lot!
MITOですラブホーミーブログがスタートして1週間!みなさん遊びに来てくれてありがとう!コメントありがとう!HPの掲示板への卒業生のコメントもうれしかったですね〜!ラッキー

ホーミー教室ではこの2週間、NAOとMITOが撮ってきたカナダのビデオをレッスンで見てもらいました。海外へ行く時は、なるべく観光旅行では見れないシーンや現地の人のインタビューを入れて、教室のみなさんに見てもらっています。今回の生徒さんたちの注目シーンは、YOSHIの高校や卒業式の様子かな!? 日本と比べるとずいぶん自由に見える学校生活でしたね!生徒さんからは、「ホーミーは英語の教室だから、レッスン中の飲み物はYOSHIの学校みたいに自由にしよう!なんてリクエストも出てきちゃいました。たらーっ カナダでは“飲食などの生理的要求を満たすことは当然の権利!”な〜んて言われているとか!いろんな違いを知るのも面白いですね。

2007年6月15日 ロックリッジ高校の卒業式にて
2007年6月15日 ロックリッジ高校の卒業式にて
| | ミト | 09:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ